AutoCAD-3D 複数のビューポート

multiple-viewport AutoCAD

3Dモデリングの際、同時に複数の視点方向を確認しながら作業すると、効率的な作業が可能です。

前の記事の説明で画面を4分割した図がありましたが、3Dモデリングのリボンメニューから簡単に設定ができます。

(1)ワークスペースを「3Dモデリング」にしておきます。

(2)3Dデータを準備し、南東アイソメビューに設定します。

(3)「ホーム」タブ>「表示」パネル>「単一のビューポート」を展開し「複数のビューポート」を選択します。

(4)画面が4分割になり、右上に「南東アイソメ図」が表示され、他の画面は、第3角法に対応した位置に「平面図」「正面図」「右側面図」が表示されます。

(5)各画面に対応するUCSが自動的に設定されています。

(6)「単一のビューポート」をクリックすると、直前にアクティブになっていたビューポート画面のみが表示されます。

【AutoCAD-3D】大阪府 測量会社様【出張研修】講習実施事例
5月下旬に大阪府内の測量会社様にて、AutoCAD-3D入門(1日)、基礎出張研修(2日)を実施いたしました。同社へは1週間前にも伺っており、今回は受講者が入れ替わっての研修となります。講座の内容は前回と同じで、さらに受講者の人数も前回と同様9名様です。合計18名の社員の方が、18時間のAutoCAD-3Dの研修を修了...
タイトルとURLをコピーしました