前回、3個のスケッチブロックの拘束までを行いました。
それを使って、コンポーネントの作成を行います。
その結果、3個のパーツファイルと1個のアセンブリファイルが生成されます。
この記事の動画は一番下にあります。
(1)ブラウザのスケッチを展開し、3個のスケッチブロックがあることを確認します。このファイル名をlink-04.ipt とします。
![スケッチブロック](https://www.niteco.co.jp/blog/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/200606-01-1024x548.jpg)
(2)[管理]タブ>[レイアウト]パネル>[コンポーネントを作成]を実行します。
![レイアウト-コンポーネントを作成](https://www.niteco.co.jp/blog/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/200606-02.jpg)
(3)コンポーネントとして、ブラウザ上の「rail」「arm-s」「arm-l」の3個のブロックをCtrlキーを使ってまとめて選択します。
![コンポーネントを作成-選択](https://www.niteco.co.jp/blog/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/200606-03-1024x305.jpg)
(4)[次へ]をクリックし、コンポーネント名等の設定値を確認したら、[OK]をクリックします。
![コンポーネントを作成-ブロック](https://www.niteco.co.jp/blog/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/200606-04.jpg)
(5)ブラウザ上でlink-04.iamという名前のアセンブリデータと、その中に3個のコンポーネントが新たに生成されていることを確認します。
![アセンブリとコンポーネント](https://www.niteco.co.jp/blog/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/200606-05.jpg)
(6)ブラウザから「rail」をダブルクリックして、編集モードに入ります。
(7)[3Dモデル]タブ>[作成]パネル>[押し出し]を使用して、ソリッドボディを作成します。
![押し出し](https://www.niteco.co.jp/blog/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/200606-06-1024x665.jpg)
(8)[戻る]をクリックしてアセンブリに戻り、残りのコンポーネントも同様にしてソリッドボディを作成します。
(9)アセンブリ上で動きを確認します。
![アセンブリ拘束](https://www.niteco.co.jp/blog/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/200606-07.jpg)
(10)ブラウザ上でアセンブリ拘束の状態を確認します。
![アセンブリ拘束-メイト](https://www.niteco.co.jp/blog/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/200606-08.jpg)
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