前の記事で作成したスケッチブロックを使って、2Dスケッチ上で拘束する手順を説明します。
この記事の動画は一番下にあります。
(1)ブラウザからスケッチを展開し、3個ブロックができていることを確認します。
![スケッチブロック](https://www.niteco.co.jp/blog/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/200605-01.jpg)
(2)「rail」と「arm-l」のヒンジの中心同士を一致拘束を使って一致させます。
![一致拘束](https://www.niteco.co.jp/blog/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/200605-02-1.jpg)
(3)「arm-s」と「arm-l」のヒンジの中心点同士を一致拘束を使って一致させます。
![一致拘束](https://www.niteco.co.jp/blog/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/200605-03.jpg)
(4)「arm-s」の左側の中心点と「rail」の溝の中心線を一致拘束を使って一致させます。
![点と直線の一致拘束](https://www.niteco.co.jp/blog/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/200605-04.jpg)
(5)「rail」の右下点を原点に一致させます。
![一致拘束-原点](https://www.niteco.co.jp/blog/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/200605-05.jpg)
(6) 「rail」の中心線に水平拘束を付加します。
![](https://www.niteco.co.jp/blog/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/200605-06.jpg)
(7)「arm-s」「arm-l」の動きを確認します。
![](https://www.niteco.co.jp/blog/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/200605-07.jpg)
この記事の動画
Fullscreenモードでご覧ください(動画右下の正方形アイコン)