シートメタルの折り曲げとK ファクター

CAD研修

Inventorでシートメタルテンプレートで折り曲げコマンドを使用する際、K ファクターの設定を変更しなければならない場合があります。

先に展開図を作成してから折り曲げる場合、板厚の中心を決めるファクターになります。

デフォルトのK ファクター値は0.44です。

例えば板厚が4.5mmの場合、得られる距離は4.5×0.44=1.98mmとなり、曲げの内側面から1.98mmだけ板厚の内部にオフセットした仮想面が、折り曲げの基準面となります。

一般的に薄板を折り曲げた際、外面では伸び、内面では縮むと考えられますが、上記の基準面は伸び縮みが生じない仮想面ということになります。

展開図と加工後の図との整合性を取る必要がある場合には、K ファクターを適切な値に設定します。

【Inventor】埼玉県 空調関連企業様【オンライン講座】講習実施事例
12月上旬、2回に渡って埼玉県の空調関連企業様向けに、Inventorオンライン講座-基礎を実施いたしました。◇Inventor基礎オンライン講座10名を越える受講者に対し、今回はTeamsを使いオンライン講座を行いました。同社では既に他社の3次元CADを利用されていますが、Inventorへの移行を検討されています。...

コメント

  1. […] 関連記事:シートメタルの折り曲げとK ファクター […]

  2. […] 関連記事:シートメタルの折り曲げとK ファクター […]

タイトルとURLをコピーしました