印刷スタイルテーブルはそのままで各種表現の印刷を行なう

AutoCAD 印刷設定 AutoCAD

前回の記事で、AutoCADで作成したDWGデータを他社に渡す時の注意事項を書きました。その2番目の項目「印刷スタイルテーブル」について書いてみます。印刷スタイルテーブルは図面をPDFやプリンタに出力する際、最終的な色や線の太さをコントロールする時に使用します。一般的によく使用されているのは、カラーの場合はacad.ctb、モノクロの場合はmonochrome.ctbだと思います。

以前AutoCAD図面の一部のみをカラーで印刷する方法という記事を書きました。その記事の中では、monochrome.ctbを編集し、10番以外は黒.ctbという印刷スタイルテーブルを新たに作成する方法を書いています。自社だけで印刷するのであればこれでいのですが、他社にこの図面データを渡す場合には、10番以外は黒.ctbのファイルも渡さなければ、印刷状態が再現されません。とは言え相手にとっても、いきなり10番以外は黒.ctbというファイルが送られてきても、どのように設定すればよいのか面食らうこともあるでしょう。先方にDWGデータを渡して印刷してもらうことまでを考えると、acad.ctbまたはmonochrome.ctbだけで正しく印刷できるようにする必要があります。

全てのオブジェクトをモノクロで印刷するのであれば、monochrome.ctbを使用すればよいので特に問題はありません。またグレーの塗りつぶし領域がある場合には、ハッチング透過性を調整して、ハッチングパターンをsolidにして塗りつぶします。この場合、Fig.1のようにmonochrome.ctbを使用しますが、印刷オプションの透過性をチェックして印刷します。

印刷 monochrome.ctb

Fig.1

Fig.1の設定を使って印刷したものがFig.2です。文字の色番号は7にしています。

ハッチング 透過性

Fig.2

 

カラーで印刷したい時は勿論acad.ctbを使いますが、白抜き文字がある時や透過させたくないグレーの塗りつぶし領域がある場合にもacad.ctbを使います。白抜きの文字は色を255に設定します。透過しないグレーの塗りつぶし領域については、濃度に応じて250~254の色に設定します。

印刷acad.ctb

Fig.3

Fig.3の設定を使って印刷したものが、Fig.4です。白抜き文字の色番号は255に設定しています。

印刷 白抜き文字

Fig.4

 

今回は他社へDWGデータを渡すことを前提に、標準で用意されているacad.ctbやmonochrome.ctbをそのまま使用する、という制約の元での対応方法を記載しました。もし印刷スタイルテーブルで直接、ctbファイルを編集することができれば、もっと細かいコントロールができます。

以前の記事、AutoCAD図面の一部のみをカラーで印刷する方法では直接ctbファイルを編集しています。もしacad.ctbをそのまま使いたいのであれば、カラー印刷したくない図形の色はBylayerではなく、色番号7に変更する必要があります。

 

貴社の業務に合わせたAutoCAD実践出張研修を実施しております。詳細はこちらへ

コメント

  1. […] 2018年3月22日追記 注記事項の2.印刷スタイルテーブルについて関連記事を追加しました。 印刷スタイルテーブルはそのままで各種表現の印刷を行なう […]

  2. […] 2018年3月22日追記 この図面を他社へ渡して同様の印刷をしてもらう必要がある場合には、10番以外は黒.ctbのファイルも合わせて渡す必要があります。また相手側にそのctbを設定してもらう必要があります。それを避けるためには、標準のacad.ctbを使って印刷しなければなりませんので、その参考記事を追加しました。 印刷スタイルテーブルはそのままで各種表現の印刷を行なう […]

  3. […] 2018年5月22日追記 上記はモノクロ印刷の場合ですが、カラーで印刷する場合は下記の記事を参考にしてください。 AutoCAD図面の一部のみをカラーで印刷する方法 印刷スタイルテーブルはそのままで各種表現の印刷を行なう […]

タイトルとURLをコピーしました