AutoCAD LTで3Dデータを表示する

AutoCAD LT 3D 3Dデータ作成/3Dプリント

AutoCAD LTは2次元製図で利用されることが多いと思いますが、3次元CADで作成された3Dモデルを表示したい場合があります。

実際の業務でAutoCAD(レギュラー版)を使って3Dモデルを作成することがありましたが、納品先のお客様から「3DデータをAutoCAD LTで表示するにはどうすればよいか?」というご質問をいただきました。

さらにAutoCAD LTに読み込んだ3Dモデルを、単にひとつの方向から表示させるのではなく、様々な角度から確認したい場合もあります。今回はその方法のひとつをご紹介します。

(1)AutoCAD LTで3DモデルのDWGファイルを開きます。

(2)コマンドラインに ddview <Enter>

(3)[ビュー管理]ダイアログボックスが表示されます。

(4)[ビュー]リストから「南西アイソメビュー」を選択し、[現在に設定]ボタンをクリック。

(5)[適用]ボタンをクリック。

(6)X軸の正の方角を「東」、Y軸の正の方角を「北」とした場合の「南西」の方角から見下ろした状態で3Dモデルが表示されます。「アイソメビュー」ですので、等角投影図に相当し、X-Y平面に対する見下ろし角度は35度16分です。

   

この記事の動画

【AutoCAD】岡山県 製造メーカー様 講習実施事例
10月中旬、岡山県内の製造メーカー様にて、AutoCADの基礎出張研修を実施いたしました。同社には先の7月に少人数での個別講座を受講いただいていましたが他の多くの社員様も受講をご希望でしたので、出張にて研修をいたしました。◇AutoCAD基礎出張研修AutoCADで図面作成をされていますが、Inventorも導入し流体...

コメント

  1. […] ソースからの抜粋: … […]

タイトルとURLをコピーしました